こっちが電話対応中に横から口出してくる上司ってバカなんだろうか?

 

以前勤めていた会社で、会社にかかってきた顧客からのクレーム電話を取って対応していると、クレームらしき電話と察した上司が横から

「誰からだ?」

「何て言ってるんだ?」

「かなり怒ってるのか?」

などと、電話対応中の僕に話しかけてくることがよくあった。

 

この上司に限らず、そういう人の心当たりがある人も意外といるのではないだろうか。

 

この人たちは何を考えているのだろう?

ただでさえお客さんからのクレームでテンパっており、失礼のない受け答えをしようと必死なところに、上司から横でやいのやいの言われて、それにまで受け答えできるわけがなかろう。